Roseのアメリカ移住計画 I wanna work in California!

留学@Cali→就職@Tokyo 1年経過。やっぱりCaliで働いてみたい!

J1ビザでどんな仕事ができるのかな?

J1ビザで渡米・お仕事されている方のブログをいくつか発見し、コンタクトしてみるということを続けています。
あんまりお返事はありませんが;; 皆さまお忙しいと思いますし…
留学時代のホストマザー(元・ペルー人で今はアメリカ人)からへ返信がきて、ちょっとアドバイスを貰えました。
それから、アメリカでお世話になった3人の日本人女性に近々会えることになってとっても嬉しい。
お3方ともまったく違う生き方をされているけれど、本当に素敵な人たち。
素敵な方達と知り合えて本当にラッキーだし、こういったご縁を大切にしたいなと思います。

アメリカで働いてみたいと思った理由。
まぁ漠然と昔から(小学生から)思っていました。
ずーっと外国に行きたいって思っていて、他の勉強はしなかったけど英語だけは楽しくしていました。
実際に留学に行かせてもらって、日本での常識が全然通じなかったり、もっと自由(に見える、少なくとも私には。)な人たちをみてやっぱりアメリカはいいな、一度働いてみたいな、と再確認。

今の日本での仕事、慣れないし大変だけど別に嫌いではないです。
むしろ好きなほうだと思う。楽しいなと思える瞬間もある。
だけど場所がどうしても違うと思ってしまう。単なるわがまま・現実逃避なのかな?とも思うこともある。
でも、試してみないと分からない。
アメリカではどんな仕事ができるだろう。
今の経験を生かせる仕事か、全く違う仕事か。
今の仕事とは全く関係がないけど、自分が留学をしてすごく為になったし楽しかったから、そういう学生をサポートする仕事ってやりがいがあるかなと思う。
でもそういう会社ってブラックなイメージが・・・w
とりあえず来週、J1ビザ斡旋会社の相談会に行くけど、向こうにとってはビジネスだしね。
自分にとってどれが一番いいのか決めなきゃいけない。自分で。

アメリカに行くと決めて、今の仕事に対して頑張ろうという気持ちがふえたことも確か。
いつか(遠くない将来)辞めるんだし、それまで学べることを吸収しつくさなきゃ、という気持ちでいます。

来週TOEICのテストがあるので、今日はその勉強と、英文履歴書作りをやりまーす!