Roseのアメリカ移住計画 I wanna work in California!

留学@Cali→就職@Tokyo 1年経過。やっぱりCaliで働いてみたい!

学生時代の留学について(1)

ブログを見てくださる方に有益な情報を書いたほうが良さそうだ!

私の留学体験について。
私が卒業し東京の某私立大学には、交換留学の制度がありませんでした。
ので、私は1年間休学し、カリフォルニアの大学に留学することを決めました。
留学することへの不安としてはやはり、卒業が遅れること。
これを気にしていましたね。
結論としては、卒業(就職)が1年間遅れることには何の問題もない!
就職が不利になることも全くない!
むしろ普通に4年間で卒業した人よりも書類で目に止まりやすいし、話すことも増えるし、絶対有利だと思います。
その分、TOEICなど目に見える形で実力を証明する必要がありますが…
1年間真剣に頑張れば800点なんて余裕でいくし、800点あれば日本社会では高いほうらしいです。

留学したいけど卒業遅れるし…と思ってる学生さんは、絶対行ったほうがいいと思います!